スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

ガンスリング@E・HERO ガイア

9月以降、生活環境の変化で夜にも時間が取れないことが多くなった上、参加可能なときでも4時間フルタイムの出場ができるわけでもない。
・・・と、7連勝できない言い訳をしてみる。昔みたいに、日曜日の夜にもイベントやってよー。
黄泉帝を使えばBFや剣闘にはけっこう勝てるんだけど、ある程度連勝数を稼いだあたりでデミスガイアが出てくるから困る。

最近、オンラインに限らず、遊戯王全般に対するモチベーションの低下が激しい。
こういうのは時間が解決してくれるものだけど、どうだろう…。

5D's128話

最近はすっかり5D'sの感想ブログと化しているのに、その更新すらさぼっててどうするんだろう。

最後の神である極神聖帝オーディンは、自身を含む幻神獣族への魔法・罠を任意に無効化できるようで。
公式サイトのワンポイント・レッスンによると、他の神2体と同様の破壊耐性に加え、自己再生時に1枚ドローできる効果もついているとか。
やや困難な召喚条件に見合った、なかなか強力な効果だと思う。破壊でないモンスター効果でしか除去できないので対処できるカードは限られているし、これはそのままOCG化しても悪くなさそう。
ブリューナクにDDクロウ、トリシューラあたりの対策をしておけばほぼ無敵。・・・スターダストのバスター版でやれって?

デュエルの方は、神3体vsセイヴァースターによる膠着状態が、神専用の終焉のカウントダウン的なカードにより破られる。
ロックデッキのガードロボの回といい、チーム・ユニコーンの回といい、残り僅かなターンでの逆転劇が最近のトレンドなのかな。こういう緊迫感のあるデュエルは面白いわ。

そして赤ん坊時代の遊星がかわいい。

5D's127話

3体の極神皇シリーズが早くもOCG化するみたいだけど、どうやらチューナー縛りに加えて自己再生の条件も厳しくなり、おまけに神属性も剥奪されてしまうようで。
神属性の一番のデメリットであるカタストルに対して耐性があるというのに、なんかもったいないかも。

極神皇ロキに関しては、バトルフェイズ中に使われる魔法・罠への耐性はそのままに、蘇生時に墓地の罠1枚を回収できるというオマケもついて、なかなか良い感じになっている。
・・・奈落の落とし穴で簡単に処理されるのはいただけないけど。
まぁ、復活時に800バーンを与えるだけの極神皇トールよりはいくらかマシか。

OCGの話はこれくらいにして、そろそろ本編の話題に移ろうか。
スピードワールド2のバーン効果だけど、演出的にはいい加減邪魔になってきたよね。
ライフギリギリ、いわゆる鉄壁状態からの逆転劇がセオリーなのに、「ここでスピード・スペルを引けばお前の負けだ!」なんて言ったところでどうせ引かないのは目に見えているし。

そして、遊星は案の定神3体と対峙することに。
・・・どうやって勝つのかなぁと考えていたけど、予告によると久々にセイヴァースターが出てくるみたい。
なるほど、アニメ版のトールの効果を吸収すれば、パワーを上げて一気に突破できそうだね。
デュエリストパック遊星編の貴重な1枠がセイヴァースターで潰れるのは、そういう事だったのか・・・。

5D's126話

走行中のバイクの上に立つのはプラシドだけでいいです。

今回のデュエルは、【BF】vs【インティ・クイラ】みたいな感じでなかなか面白かったね。
BF側の除外やバウンスをことごとくかわし、神のパワーで押していくという理想的な展開。

2体目の極神皇ロキのイラストはあまり格好良くなくて、ただ大きいだけで神のカードたる威厳がいまいち感じられない・・・けど、あれはあれで味があっていいかも。
見た目からして、魔法使いの大型シンクロモンスターと言われたほうが納得できるんだけど。

そして、今回登場したBFの新カード、ブラック・ブーストとブラック・ソニックについて。
前者は味方のBFが場に2枚いるとき2枚ドローするトラップで、後者はBF専用の茨の壁・フロッグバリア。しかも除外まで可能ときた。
・・・これがデュエリストパックのクロウ編に入るかと思うと寒気がするけど、黒羽の宝札の前例もあるし、流石にある程度のバランス調整はしてくれるよね。

で、これだけやりたい放題やったクロウは場も手札も0、ライフ50の超絶鉄壁モードに。
予告を見る限りだと来週もまだ戦い続けるようだし、まさか"BF-炭酸のバブルマン"みたいなカードとか使ったりする・・・のだろうか。

ガンスリング@E・HERO ガイア

土日は時間が取れず、深夜と早朝はしんどい・・・ということで、まだ一度も参加していない。
金曜の夜にちゃんと開催してくれたらなんの問題もなかったのに。まぁ、勝てるかどうかは別として・・・。

明日の夕方なら途中から参加できそうだけど、そこで取れなければ3週間後までガイアはお預けってことになるね。
どうも今の環境は右も左もBFばかりのようだから、既存のデッキで戦うのはかなり厳しそう。
正直、このデッキ相手にメタをはるのは不可能な気が。なにせ、未だにカルート難民なのでBFが組めてなくて。


9/7 追記
やっぱ無理でした。

RGBT実装+その他もろもろ

各レアリティに強力カードの揃う良パックなので、およそ1箱分くらいのパスをつぎ込んでみた。
アームズ・ウィングは出た。ブリザードもシュラも禁じられた聖杯も出た。深海のディーヴァに至っては3枚も手に入った。
・・・で、なんでただの銀レアであるカルートが1枚も出てこないのだろうか。

この偏りはどうやら自分だけではないようで、トレードチャットではすさまじい高値で取引されていた。
実装直後のパックのカードはやや高めになるのが普通だけど、これは"やや"ってレベルじゃない。
世界大会が終わったあたりで制限改訂もあるだろうし、カルートはその後にゆっくり集めようか・・・。

そして、今日のガンスリングは全くマッチングが行われない。これはないわー。
・・・サーバーのメンテくらい、しっかりやっておきなさい。
-  c.0  t.0

5D's125話

極神皇トールの耐性は、破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに復活するというもののようで。
公式サイトのワンポイント・レッスンを見る限りだと、シンクロ素材の縛りも特にないみたいだし、このままOCG化してもそこそこ強いかも。
ただ、縛りがないとはいえ、非チューナーを2体以上使って☆10を作るのはあまり簡単じゃないし、より召喚しやすいスターダストで事足りる状況も多そうだけど。

それにしても、ジャックはずいぶん成長したねぇ。
スカーレッド・ノヴァを手に入れただけじゃなくて、カーリーに励まされたり(ジャック・アトラスは死んだんです!)ニセモノへのリベンジを果たしたり、その他もろもろがあったりして、キングという立場への未練がすっかりなくなっている感じ。
勝利の決めポーズも、あえて無言でやるところがまた渋くてかっこいいね。

でも、そんなかっこいいジャックに早くも敗北フラグ。最悪、神2体を相手にしなきゃいけなくなるのかなぁ。
さらに言えば、遊星なんてほぼ確実に神3体を倒さないと・・・だもんね。ズシンの比じゃないよこれ。

| 1/1PAGES |